朝の洗顔、軽く考えていました。。。
クレンジングやパックにはかなり力を入れて選んでいたのですが、洗顔フォームなんてなんでもいいでしょ、と思っていたんですよね。
夜、しっかり目にお手入れする派なら朝起きた時にクリームの油分や皮脂は残っているはずなので朝洗顔は必要です。
と、いうことで。
朝の習慣に新たに加わったのがこちら↓
NANOA Face Wash (ナノアフェイスウォッシュ)
先月より使っているNANOAの美容液にプラスして、洗顔料も使ってみることにしました。
朝の洗顔は水だけの方がいい??
「朝の洗顔は、水かぬるま湯だけでOK」
こんな話を聞いたことはありませんか?
一時期TVや雑誌などで言われていましたよね。
結論から言うと、
「人それぞれ」ということが分かりました。
毛穴の詰まりや、開きが目立ちが気になる場合は必要なんです。
皮脂の汚れやクリームが残っている場合も要洗顔。
40代ならほとんどの人は洗顔が必要な肌質なので、朝の洗顔は手を抜かずに行うことが美肌への一歩です。
ただし、乾燥肌や敏感肌の人には洗顔料は使わずにぬるま湯でOK。
洗顔料はどんなものを選べばいい?
「洗顔」なので、まずはしっかりと汚れを落とせるアイテムであるかをチェック。
しかし、気を付けなければならないのが落としすぎにならないようにすることです。
肌に負担がかかる成分が入っていないもの
夜はしっかりクレンジングをしているのなら、メイク汚れは取れているはずなので、朝洗顔の目的は「皮脂」と夜のお手入れで吸収されなかったアイテムを取り除くこと。
なので汚れをしっかり落とす成分、界面活性剤は不要。
その他、添加物の入っていない刺激の少ない成分で作られていることが理想です。
うるおい成分が入っているもの
そして汚れを落としたら、しっかりと潤いを補う保湿成分が入っていることも大切なポイントです。
うるおい成分として効果が期待できるのは、ヒアルロン酸やセラミド。
これらの成分が入っていると、つっぱらずしっとりした洗いあがりになります。
美容成分が入っているもの
美容成分は、悩みによって重視するものが違ってくると思いますが、年齢肌に必要なのは「細胞活性化」効果が期待できる成分です。
ヒト幹細胞・・・ターンオーバー促進、たるみ、シワ
プロテオグリカン・・・肌の弾力、保水力
特に次世代美容成分の代表であるヒト幹細胞は、再生美容とも言われるほど効果の高い成分ですがその分お値段も高い。。。1万円~のものがスタンダードのようです。
しかし、色々探してみた結果、NANOAのシリーズなら1万円以下の予算内で使用できることが分かり早速試してみました。
NANOA(ナノア)フェイスウォッシュを使ってみた
NANOAは何といっても「ヒト幹細胞成分」が配合されているということで、注目していた商品です。
美容液とフェイスマスクを使用していたこともあり、洗顔料もそろえてみようと思い購入。
少しの量で泡立ちが良く、弾力の良い泡が立ちます。
このくらいの量で、泡立ネットを使いぬるま湯で泡立てます。
思った以上にモコモコの泡ができたので、顔をすっぽり覆っても余るくらいでした。
この半分くらいの量でも十分だと思います。
きめの細かく弾力のある泡で、下を向いても時間が経っても崩れることが無かったです。
一旦手を洗って、スマホで↑を撮影するまで3分ほどかかりましたがご覧の通りです。
さて、一週間ほど使い続けた結果は、、、↓
洗いあがりはさっぱりで、ちょっと色が白くなった感じがしました。
あと、くすみも無くなってきましたね。
この後の化粧水も入りが良く、以前よりも少量で潤うようになりました。
NANOA フェイスウォッシュの成分は優れもの
NANOAフェイスウォッシュには、以下の成分が配合され潤いを保ちながら汚れをクリアにしてくれます。
・ヒアルロン酸
・セラミド
・カオリン(クレイ/角質除去)