コールセンター勤務に必要なのは強いメンタル‼長く続けるコツは?

 

コールセンターにお勤めのみなさま、こんにちは。

りょぶです。

日々を自由気ままに生きて行くことをモットーにブログを書いております。

本日は、コールセンター勤務を長く続けるコツについてお話したいと思います。

 

 
コールセンター歴10年以上のりょぶ’Sスタイルがお役に立てると幸いです。

コールセンターで嫌われない話し方は?4つのコツとテクニックを紹介!

 

コールセンター勤務に必要なスキルは?

コールセンターで働く為にはいくつかの重要なスキルが必要です。と、堅苦しい話は恐らく業務研修などで受講されていいますよね。

簡単に言うと①トークスキル②ビジネスマナー③業務知識 こんなところでしょうか。

しかし!実際のところ綺麗に喋れても、知識が豊富になってもコールセンター勤務は辛いのです。

コールセンター勤務で必要なスキル、それは 長く務めるスキル。

=辞めたくならない ってことですね。

 

そんなこと、分かっとるわ!

でも、これホントに大事なんです。

コールセンターは、初めがきつい。そして波がくる。

初めでクレームで嫌になったり、お客様からの質問に答えられなかったり、「詳しい人に代わって」と言われたりして凹んじゃうと続けられなくなってしまいます。

ここ、ポイントです。

言われることがポイントではなく、「凹んじゃうと」という所が重要。

長く勤務できる人は、凹まない、気にしない、もしくは復活が早いんです。

ではどうしたら凹まず、気にせず、速く復活できるようになるのでしょうか?

 

 

コールセンター勤務に必要なメンタルって?

 

そんなもん、と思う

落ち込む人の特徴は、①真面目②責任感が強い、そして③自意識過剰 

今回は特に③についてお話します。

落ち込む人は、「自分はもうちょっとできるはず。」「失敗して恥ずかしい。。」「もっとこうするべきだった。」などなどを考えてしまいます。

はっきり言って、あなた自身は「そんなもん」ですよという事を知っていただきたい。

私ごときができなくて(間違えて)当たり前よね。

別に誰もあなたの事をそんなに気にしていません。

あの時保留を入れて確認すればよかった、ナレッジをもう一回見直せばよかった、なんであんな風に行っちゃったんだろう、

そう思っても、もうしょうがないですからね。

知識が追い付かないのも、間違っちゃったのも、

 

今の自分のスキルだったらまぁ、そうなるよね

と思うくらいで丁度いいのです。次から改善すればいいってだけの話ですから。

今の自分を過信するのはやめましょう。

 

他にもあるもん

こんなことを言うのもなんですが、コールセンターの仕事を一生の仕事だ!と思わないほうが良いです(笑)

結果的にそうなってしまう私のような人間は結構いますが、聞けばほとんどが「3か月で辞めようと思ってた」「いつも辞めようと思ってる」という人ばかり。

初めから長く勤めようとした人より、気付いたら〇年経ったなぁという人がほとんどでしょう。

なんなら私も、この10年間で3回辞めて現在は4回目の入社です!

しかも、毎回給与は上がっております。

(その理由については別の記事でご紹介いたしますね。)

なので、必至にこの仕事にすがりつかず、他にも仕事はあるしーくらいの気持ちでいることがおススメです。

もっとおススメなのは「他の何か」を見つけること。

ちょっとした副業を持つことが、最強のメンタル安定剤です。

そんなに簡単に副業なんかできない!という人は、「もしも、副収入で10万円持っていたら」と思って1週間くらい過ごしてみてください。

(わたくし実践済みです。)

思うだけはタダですから。

 

すぐに忘れる

コールセンターの仕事って、知識ももちろん大事だけどモチベーションにもの凄く左右される仕事。

丁寧に話す、プラスαの提案をする、謝辞をそえる、気配りの言葉をそえる、等々気分次第で有り無しが決まってしまいます。

常に100%感じの良い応対をするのは無理だし疲れるのでやめておいた方がいいのですが、失敗や罵声を浴びせられたことを引きずると次の応対や自身の体調にも非常によろしくないですね。

なので、すぐに忘れたり切り替えることはとっても大事なスキルです。

どうしたらいいか。

①忙しくする ②切り替えスイッチを作る ③誰かのせいにする

 

忙しくする

引きずっている暇がないくらい忙しくするのです。勤務中なら勉強したり他の人の応対聞いたり、管理者に質問したり、自分の資料を作り直したり。

家に帰っていろいろ考えちゃうって人は、何か趣味を作ったり。

物理的に忙しくして考える暇を作らななければ落ち込む暇もありません。

 

切り替えスイッチを作る

気持ちの切り替えを自発的に瞬間的にできる人は、もともとメンタルが強い人です。いわゆる性格ってやつですね。

そんなにすぐに切り替えられないという方は、自分で切り替えのスイッチを見つけてください。

どこで切り替わる=リフレッシュするかは、そんなの誰にも分かりません。自分でも分からないかもしれません。

なので、徹底的に色々試してください。

「あー、こうすると自分はリフレッシュするんだな」と思う方法を見つけたら勝ちです!

結構意外なことが切り替えスイッチだったりするので、普段行かない所、食べないもの、聞かない音楽。話したことない人、見ない雑誌、なんかにチャレンジするとかほんの些細な簡単なことで見つかるものです。

ちょっとした努力(場合によっては費用)が必要ですが、必ず良いことはあります。

 

誰かのせいにする

誰かのせいにするっていうのは、言い方変えるとポジティブに考えようねってことです。

もともとポジティブの人は良いんですが、ネガティブな人、この人は他人のせいにして考えることをおススメ。

 

私は悪くない
と考えることも、人によっては有効的な思考です。
無責任とは違いますから。うーん、考え方は無責任でもいいかな、と個人的には思います。
私は悪くない、と思ったうえでやることやれば良いんです。
間違ったところ見返したり、謝罪の電話を掛けたり、次同じことをやらかさないような工夫をしたり。
①②③、自分に合った方法で、嫌なことはすぐに忘れてしまいましょう。
 

コールセンターに必要なのはコミュニケーション‼テンポよく話すコツは?

 

コールセンターを辞めたくなったら?

色々試してみたけど、やっぱり無理、辞めたいと思ったら。

コールセンターに限らず言えることですが、辞めてしまいましょう。

おススメは、次また戻ってこれるように辞めることです。

突然出社しなくなったり、嘘をついたり、喧嘩したり、泣いたままだったりで辞めてしまうと二度とコールセンターで働きたくなくなります。

コールセンターで働けることは、何かあった時にかなり役に立つスキルです。

今は働きたくない!と思っても、何年後かに「やっぱり割のいい仕事だったな」と思う日が来るかもしれません。

そんな時に不義理な辞め方をしたり嫌な思い出のまま辞めてしまうと、戻れなくなっちゃうんですよね。

時々「あんな辞め方したのによくまあ戻って来たな」という強者がいますが、こういう人は特殊能力の持ち主なので参考になさらぬよう。

参考までに、「辞めよう」と決意するサインは「朝、起きれなくなったら」です。

朝目覚めて「仕事行きたくない。。」って思って起きれなかったら結構ヤバいです。

休業するか、辞めると決めるかしないと取り返しのつかないメンタルの病気になってしまうのでホントに無理しないで。

 

コールセンター勤務に必要なのは強いメンタル‼長く続けるコツは?まとめ

コールセンターで勤務するのに最も必要なのは「メンタル」です。

メンタルを単純に強くできればいいのですが、なかなか簡単に短期間では難しいです。

  • 自分はそんなもんだと思う
  • 他にもあるもんと思う
  • すぐに忘れてリフレッシュ

個人的に一番効果的だったのは「自分はそんなもんだ」と思うことにしたことですね。

これでずいぶん楽になりました♪